色の力

今日は少し寒いですね。空も暗くてつまらない。

 

そんな残念な気分が一気に晴れるお便りが届きました♪(^^♪

S君がママと一緒に作った、お弁当の写真です。

 

とっても!おいしそうですね。

おむすびを三角にむすぶのは大変だったそうです。

中身はなんだろう? 先生はうめぼし推しです( ´∀` )

卵焼きって作るのが難しいですが、上手にできていますね~。

 

そういえば、みなさん。

寒色と暖色という言葉を知っていますか?

 

寒色は冷たさや涼しさ、寒さなどを感じる色。

暖色は暑さやぬくもり、暖かさを感じる色。

 

S君のお弁当箱。橙色ですね。卵焼きは黄色。

黄色と橙色は暖色です。温かさやぬくもりを感じる色です。

 

お弁当が、ホカホカと温かそうですよね。

S君とママの、ほんわりした楽しい時間伝わってきませんか?

 

色って不思議ですね。

S君のおかげで幸せ気分がいっぱいです。

 

きっと暖色のお皿で食事をすると、食欲モリモリですね。

先生は自粛生活で太ってしまったので

青いお茶碗に変えようかな....

 

追記

正確には黄色は中性色で、赤味を感じる黄色は暖色、青味を感じる黄色は寒色です。